2018年1月17日水曜日

渕ノ上と淵ノ上と淵の上に関して

「実在苗字(名字)辞典」で見ると、「渕ノ上」が「ふちのうえ>ふちのかみ」となっているにも関わらず、「淵ノ上」は「ふちのうえ」だけでした。

ウェブの「写録宝夢巣」では「渕ノ上」が25件。
「淵ノ上」が13件となっていました。
いずれも鹿児島県に多いようです。

どちらも「ふちのうえ」という読みは見つけられましたが、「ふちのかみ」は下記の方々くらいでした。
https://www.facebook.com/manami.fuchinokami
http://www.f-takken.com/v3/details.php?b[]=98593134

実在することは確かなようですが、割合としては少ない印象でした。

「淵ノ上」の方には「ふちのかみ」という読みはなさそうでした。

ひらがなを用いた「淵の上」は更に少なく全国で4件。
うち3件は鹿児島県でした。

やはり鹿児島県の「淵ノ上」もしくは「渕ノ上」が元になっていることは確かなようです。

「淵の上」も「淵ノ上」から派生したものだとは思いますが、誤記ではなく実在するのか?実在するとして読み方は何だ?というところまでははっきりしませんでした。

「住所でポン!」では見つかるのですが、それ以上の情報が不足しています。
「渕の上」はなさそうでした。

「淵の上」に関しては、読み方も含めて保留とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿