2015年11月22日日曜日

大垣内に関して

「○+垣内」という苗字は、この先もどんどん出てくるのですが、最終的にかなり苦労すると思うんですね。
とにかく読み方が多様です。

これまで出てきたのは下記の4つです。

「上垣内」…うえがいと・かみがいと>かみがいち・かみがうち・(うえがきうち・うえごうち・かみがきうち・かみごうち)(計8種類)

「中垣内」…なかがいち・なかがいと・(なかがうち・なかがきうち・なかごうち)(計5種類)

「下垣内」…しもごうち>しもがきうち・しもごうち・(しもがいち・しもがうち)(計5種類)

「西垣内」…にしがいと・にしがきうち>にしがいち・にしがうち・(にしごうち)(計5種類)


大雑把に分けると「がいち」と「がいと」、「がうち」、「ごうち」、「がきうち」になるわけです。
濁点がつかないものも考慮しておかなければいけないので大変です。

この「○+垣内」という苗字を見たら、それだけの読みをチェックしていくわけです。

「苗字の読み方辞典」では「大垣内」は「おおがいと・おおがきうち(おがくち★)」となっていました。

「おおがいと」と「おおがきうち」は見つかりました。

「おがくち」は新しいですね。
下記の方が見つかりました。
http://fightsspiral.wiki.fc2.com/wiki/%25E5%25A4%25A7%25E5%259E%25A3%25E5%2586%2585%20%25E6%25AF%2585

他の方でも同じ読みが見つかったので、「おがくち」は実在する読みと考えます。

「おおがいち」もありそうなんですが、下記の方しか見つかりませんでした。
本名のようですが、ひとりだけでは納得できません。
https://www.facebook.com/kinya.ogaichi

「おおがうち」と「おおごうち」は見つかりませんでした。
念のため、「だい」で始まる読みも探しましたが、こちらも見つかりませんでした。

以上から、「大垣内」は「おおがいと・おおがきうち・(おがくち)」としておきます。
「おおがいち」は保留します。

0 件のコメント:

コメントを投稿