2015年7月2日木曜日

明井に関して

「明井」は「苗字の読み方辞典」で「みょうい・みよい・あけい(あかい・めいい)」となっていました。


この中では「めいい」だけは見つけられませんでした。
後は全て実在を確認できました。


問題は「みよい」です。
検索すると、「明井」で「みよい」という読みもたくさん出てくるのです。


ちょっと思いつかない読みです。
「明」が「みょう」ならば分かりますが、「みよ」とは読めないと思うのです。


「みょうい」と「みよい」はよく似ていると思います。
実際に発音してみると、かなり似ているなと感じました。
これを同一としてしまうかどうか?
悩みます。


これまで、似たようなパターンがあまりなかった気がします。
とりあえず、「みょうい」と「みよい」は分けておこうと思います。


数がかなりあるという点と、「みよい」と名乗っている方は「みょうい」と読み替えることはしないのではないかと思う点からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿