2015年6月3日水曜日

剣と釼に関して(訂正)

「剣」は最も異体字の多い漢字として、以前に紹介しました。
http://new5g00.blogspot.jp/2013/08/blog-post_12.html


「剱」、「釼」、「劔」、「劒」、「劍」の5つです。
全てJIS第2水準で、だいたい苗字として多い順に並べています。


「剣」の旧字体は「劍」なのですが、これ自体はかなり数が少ないのです。


異体字としてまとめたときは、新旧字体表とJISだけを基準にしたのですが、実際にそれぞれの苗字を検討してみると、また別の判断ができます。


「剣」だけの一文字姓は「つるぎ」と読みます。


「剣」は岐阜県に多いです。
「剱」は岐阜県と新潟県に多いです。
「劔」は新潟県に多いです。
「劒」と「劍」は一字姓としてはほとんど無いようです。


要するに「剣」が岐阜県発祥で、「劔」が新潟県発祥。
どちらにもなんとなく似ている「剱」はどちらにもありました。


岐阜県と新潟県は隣接していないので、元が別なのだと思います。


そして、これらとかなり異なるのが「釼」です。
これだけは熊本県に多いのです。
これだけカネヘンですしね。
他のものと異なり、「釼」という漢字だけを見て、「剣」の異体字だとは思いがたいですし。


そして、「釼」という苗字だけは、「つるぎ」の他に「はがね」という読みもあるのです。
実在も確認できました。


読み方がはっきりと異なっており、集中している地域も異なっているので、そもそもが別とかんがえるべきなのでしょう。
特例として「釼」だけは別扱いとすることとしました。


他に「剣」を用いた苗字としては「剣持」があるのですが、こちらも「釼持」だけは別扱いにしておきます。

1 件のコメント:

  1. 이게 주제에서 벗어난 것을 알고 있지만 내 블로그에 추가 할 수있는 위젯이 있으면 내 최신 트위터 업데이트를 자동으로 트윗 할 수 있는지 궁금합니다. 나는 꽤 오랫동안 이와 같은 플러그인을 찾고 있었고 아마도 당신이 이와 같은 경험을 할 수 있기를 바랬습니다. 어떤 일이 생기면 알려주세요. 나는 진정으로 당신의 블로그를 읽는 것을 좋아하며 새로운 업데이트를 기대합니다. 먹튀검증

    返信削除