2015年3月21日土曜日

向谷と向畑に関して

「向谷」は「苗字の読み方辞典」で「むかいだに・むかいたに・むこうたに(むこうだに・むかいや・むこうや・むかえたに・むこたに)」となっていました。

1,000人未満の苗字ですが、ずいぶんと読みが分かれていますね。
まあ、いつもながら私は濁点の有無を気にしていないので、それを考慮すると、「むかいだに>むこうたに・(むかいや・むこうや・むかえたに・むこたに)」まで減ります。

実際に調べてみると、「むかいだに」、「むこうたに」、「むかいや」、「むこうや」は簡単にみつかります。
「むかえたに」は見つかりませんでした。

「むこたに」も見つかりませんでした。
アルファベットで「mukotani」としている方はいましたが、他は「mukoutani」もしくは「mukoudani」だったので、「むこうたに」を「mukotani」としているのだろうと考えました。

念のために「むこや」という読みも調べましたが、見つかりませんでした。

「向」という漢字は、他に「むか」、「むき」、「むく」、「むけ」、「こう」、「さき」と読むことがあるので、全て調べましたが、いずれでも見つかりませんでした。

「谷」の方も「がい」や「がや」、「のや」などと読むことがありますが、そちらも無さそうでした。

以上から、「向谷」の読みは「むかいだに>むこうたに・(むかいや・むこうや)」としました。


同様に「向畑」も調べました。
こちらは「むかいはた >むこうはた(むこうばた・こうはた・むこはた)」となっていました。
「むかいはた」と「むこうはた(むこうばた)」は見つかります。

「むこはた」もいくつか簡単に見つかります。
http://www.nagomu.co.jp/home/profile/ceo_profile

もちろん全てが「むこはた」なわけではなく、「mukouhata」や「mukoubata」も見つかるので、ふたつは分けようと思います。
これまでも「向」の読みとして「むこう」と「むこ」は分けていました。

「こうはた」は見つかりませんでした。

上と同じように「向」の読みをいろいろと当てはめて探しましたが、いずれも見つかりませんでした。

「畑」を「はたけ」もしくは「ばたけ」で読む可能性も考えましたが、見つかりませんでした。

以上から、「向畑」の読みは「むかいはた>むこうはた・(むこはた)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿