2015年2月22日日曜日

枦と櫨に関して

「枦」と「櫨」に関しては以前に検討しました。

http://new5g00.blogspot.jp/2013/08/blog-post_27.html

「炉」の旧字体が「爐」であることから、同じように「枦」と「櫨」という異体字の関係にある漢字もまとめてしまったのです。
以前の文章を下記に抜粋します。

ややこしいのは簡単に見える「枦」がJIS第2水準で、「櫨」の方が第1水準だということです。
「櫨」というのはウルシ科の落葉樹だそうです。
「はぜ」と読みます。
落葉樹として用いる場合は、もっぱら「櫨」の漢字を用います。

苗字としてはどちらもあります。
例えば一字の「櫨」という苗字。これは愛知県に集中しています。
「枦」一字の苗字は鹿児島県に集中しています。
読みはいずれも「はじ」であることが多いです。
集中している地域が異なっているので、元から違うのでしょう。

読み方としては「はぜ」が多いのですが、「はじ」や「はし」という読みもあります。
一部では「うつぎ」と読むものもありました。

これは改めて考えても難しいです。
「枦」だけの一字姓と「櫨」だけの一字姓では集中している地域が違うので、明らかにもともとが異なっているのです。
これをまとめて良いのか?

また「苗字の読み方辞典」でも「枦」は「はし>はぜ(はじ)」、「櫨」は「はじ・はぜ>はし」でそもそも多い読み方が異なっています。

まず、以前に書いた「うつぎ」という読み方に関しては、確認がとれませんでした。
「苗字の読み方辞典」でも削られていますから、実在していないと判断すべきでしょう。

実数として「枦」が620人、「櫨」が350人となっていました。

異なる読み方があるとまではいえないので、現時点では分けるところまではしないことにします。
(他の苗字を調べていく中で、分けるようにするかもしれませんが)
読み方としては「はし」と「はぜ」のふたつにしておきます。
「はじ」は「はし」に濁点がついた形というふうに考えておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿