2015年1月26日月曜日

藤生と佐久に関して

「藤生」は、いわゆる「◯+生」の苗字です。

以前から何度も検討しているものです。
例えば「柳生」や「桐生」は「やぎゅう」や「きりゅう」であって、「やぎう」や「きりう」であることは少ないということです。
「藤生」は逆で「ふじう」が多く、「ふじゅう」の方が少ないのです。
できるだけ実際の読み方に則しておきたいので、「ふじう」をメインにしています。

他には「ふじお」や「ふじせ」という読み方もあります。

これら以外に「ふにゅう」という読み方を教えていただきました。
最初は信じられませんでした。
「藤」という漢字から「N」の音が出てこないからです。
「羽生」を「はにゅう」と読みますが、これは「羽」という漢字が「はね」と読んで「N」の音があるからだと思っていました。

しかし、数は少ないですが「ふにゅう」という読みをfacebookで確認できたため、追加することにしました。
https://www.facebook.com/jirou.funyuu


「佐久」は「さきゅう」と読むことが多いです。
「さく」という読みもあるというのですが、こちらがウェブでは見つかりませんでした。
どうしても「佐久間」ばかりがヒットしてしまうのです。

初心に帰り、電話帳で探したところ、「佐京(さきょう)」と「作井(さくい)」の間に数名の「佐久」さんを発見しました。
これは「さきゅう」ではありえず、「さく」であろうと判断いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿