2015年1月18日日曜日

安保と庵に関して

「安保」は「あんぼ」や「あんぽ」と読むことが多いです。
「あんぼ」と「あんぽ」は同じものと考え、「あんぼ」にまとめています。
他に「あぼ」という読みもあります。

稀少な読みとして「やすほ」を載せていましたが、他に「やすお」という読みもあることを教えていただきました。
下記のページではっきりと「やすお」と書かれています。
http://www.toshima.ne.jp/~kyoiku/SHA-kocho-message.htm

「やすほ」と「やすお」がどれくらい異なっているかというと難しい問題ですが、「保」を「ほ」ではなく、「お」とわざわざ読むというのは別扱いとして良いのではないかと考えます。


「庵」は「いおり」という読みで載せていました。
「いほり」と読むこともありますが、こちらは「h」の音を発音しないのではないかと思います。
「いおり」と「いほり」を分ける意義は小さいと思い、併記にとどめています。

「苗字の読み方辞典」では、他に「あん」という読みが載っていましたが、一文字姓なので見つけにくく困っていました。
しかし鹿児島県に多いという情報を貰い、facebookで「庵 an 鹿児島」として検索したところ、簡単に確認できました。
こういう情報がいただけるのはありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿