2014年12月9日火曜日

槌谷に関して

「槌谷」という苗字は「つちや」もしくは「つちたに」と読みます。
「苗字の読み方辞典」ではこれ以外に「づちや」という読み方が載っていました。

facebookでは下の方のように何人かを見つけることができました。
https://www.facebook.com/yasuyuki.zuchiya

同じ方は下記ページで、ふりがなが「づちや」となっていました。
http://www.omotenashi-saitama.jp/discovery/2013/11/363/

ひとりだけならばアダ名かなと思いますが、何人も見つかると本名としか思えません。

悩んでいる点としては、「づ」で始まる苗字が存在しうるのか?という点です。
基本的には「づ」と「ず」は同じ音であり、連濁などで「つ」の音が濁るときを除いたら、「づ」を使う機会は限定されると思います。

「づ」から始まる単語として下記のような記載がありました。
http://siritori.net/line/%E3%81%A5

「鬘(かつら)」を俗語として「ヅラ」と呼ぶこともあるようですが、これも正しくは「ズラ」なようで、「づ」から始まる単語は他になさそうです。

しかし、本人が「づちや」と名乗っていることが明らかで「ずちや」の例が見つからないということと、「槌」に濁点がつく形なので、「づち」の方が「ずち」よりは自然だろうと考え、特例として「づちや」を認めることとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿