2014年12月30日火曜日

七海に関して(訂正)

「七海」は「ななうみ」と読むことが多いです。



「苗字の読み方辞典」では「ななうみ(ななみ・しつみ★・ひつみ★・ひつうみ★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「ななうみ」以外に読めそうなものとして、「しちうみ」があります。
こちらはいくつか該当するものがあります。
https://www.facebook.com/tatsuya.shichiumi?ref=ts&fref=ts
「苗字の読み方辞典」には載っていなかったので、新規の読みということになります。

「ななみ」は難しいです。
ファーストネームとしても用いられるものであり、苗字としてもありそうなのですが、どうも本名のようなものがないのです。
例えば下記の方はモデルのようで、本名ではないのでは?という疑問が残ります。
https://www.facebook.com/chika.nanami.9

「七海哉太(ななみ・かなた)」という方もいましたが、こちらも本名ではなさそうです。
そもそも日本に在住されているかどうかも怪しいです。
https://www.facebook.com/Archenemy.Kung?fref=ts

逆になさそうであったのが、「しつみ」です。
https://www.facebook.com/tomoya.situmi

そして「七」というと以前から悩んでいる問題が「しち」と「ひち」の問題です。
「しつみ」はあるのですが、「ひつみ」もありそうではあるのです。
これをどこまで認めるかが悩ましいところです。
いまのところは「しち」と「ひち」は同じものと考えています。

ところで、「ひつうみ」はどうでしょうか?
こちらも実在していそうです。
下記のようなブログも発見し、「七海」で「ひつうみ」は確かにいるようです。
http://surface.blog.so-net.ne.jp/2005-11-18
https://www.facebook.com/takaaki.hitsuumi

ここで「しつうみ」も調べたのですが、見つかりませんでした。

まとめると、実在に疑問符がつく「ななみ」と「しつみ」にまとめておこうと考えている「ひつみ」を除くと、「七海」は、「ななうみ・(しちうみ・しつみ・ひつうみ)」となります。

「ひつうみ」はおそらく「しちうみ」から変化していった読みなのでしょうが、あまりにも異なっているので別扱いとします。

「七海」に関して、実は以前にもまとめていました。
http://new5g00.blogspot.jp/2014/02/blog-post_26.html
重複しているようで、内容は実にひどいものでした。
今回のものを訂正版といたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿