2014年9月29日月曜日

新居と瀬川と添田に関して

「新居」はこれまで「あらい・にい・(しんい・しんきょ)」として載せてきましたが、「苗字の読み方辞典」を参考にして、新たに「におり」という読みを確認しました。


「瀬川」は「せがわ」としか読めそうもありません。
実際、これまでは「せがわ」という読みしか載せていませんでした。
「瀬」という漢字だけを見ても「せ」としか読めなさそうですが、「苗字の読み方辞典」に「さがわ」という読みが出ていました。
信じられませんでしたが、調べてみると確かに「さがわ」という読みでも確認できました。
苗字の読み方というのは本当に難しいです。


「添田」もこれまでは「そえだ」という読みしか載せていませんでしたが、新たに「そいた」という読みを確認しました。
(「そいだ」ではなく、「そいた」のようです)

0 件のコメント:

コメントを投稿