2014年3月30日日曜日

神門に関して

「神門」は「苗字の百貨店」で「ごうど>かんど・かみかど(こうど・じんもん・かんもん)」となっていました。
全体で2,000人ほどですから、実数の割に読み方がたくさんあります。

しかもどれも難しいですね。

「神門」という漢字を見て、ぱっと思いつく読み方は「かみかど」か「じんもん」ではないでしょうか。
「ごうど」や「かんど」とはとても読めません。

これらは全て実在を確認できました。
これまでの通り、一文字目の濁点の有無は別扱いとするので、「ごうど」と「こうど」は別の読みと考えます。

そこでふと思いついて「しんもん」を検索してみました。
「じんもん」からの推測です。
なんと「しんもん」も実在しました!
新規の読みです。

7種類目の読みです。
けっこう多いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿