2013年9月23日月曜日

尽と図と蓋に関して

本日は「尽」から。
旧字体は「盡」です。

「尽」を用いた苗字は2種類しかありませんでした。
「尽田(つくしだ)」と「無尽(むじん)」です。
ともにかなりの稀少苗字です。
「尽田」は実在を確認できましたが、「無尽」は無理でした。

次は「図」です。
旧字体は「圖」です。
「図」を用いた苗字は30種類以上ありました。

ほとんどの読み方は「ず」です。
「図」一字のときだけ「はかり」と読むそうです。
ただし実在は確認できませんでした。

「図書」という苗字もあります。
これも「ずしょ」と読みます。
これを「としょ」と読む場合もあるということですが、実在は確認できませんでした。
(「ずしょ」は確認しています)
他にも「ず」と読むことが多いけれど、「と」と読むこともある苗字がありましたが、いずれも確認できませんでした。

次は「蓋」です。
旧字体ではありませんが、異体字として「葢」があります。
「蓋」を用いた苗字は10種類以上ありました。

読み方はほとんどが「ふた(ぶた)」です。
「蓋」一字でも「ふた」と読むことが多いのですが、「きぬがさ」と読むこともあります。
実在も確認できました。

「白蓋」も「しらふた」と読むことが多いのですが、「ばっかい」と読むこともあるそうです。
ただし残念ながら、どちらの読み方も実在を確認できませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿